2014年12月15日月曜日

PITCH ODD MANSION




何かブログのネタになるようなトピックは無いかな、と考えている時に「ネットラップ」に関する話題がツイッターで盛り上がっていたのでそれに対する記事を書こうと思ったのですが(この一文を書いたのが11月8日だった)、一気に書くことが出来ない性格なために、ツイッターではその熱りも冷めてしまい断念。
僕がいつもお世話になっているブロガーさん達の大変さが寒さと共に身に染みました。

で、今回はどんな事を書くことになったかというと、僕が所属するレーベル、というか友達の話です。
正式名がしっかりと決まるまでは「MAD ANT-E」や「MDNT」などと名乗っていましたが、最終的に「PITCH ODD MANSION」という名前に落ち着きました。
ブログに書いても誰も得しない内容かもしれませんが、僕はネットおじさんなので余計な事もネットに残しておきたいと思います。

そもそも、名古屋を中心に活動していた國枝 Urban Camp(以下K.U.C.)というグループがPITCH ODD MANSION(以下P.O.M.)の前身。
K.U.C.のメンバーは、現在は拠点を東京に移し、SKY-HIが主宰を務めるレーベルであるBULL MOOTHに所属をしているNIHA-C、そしてP.O.M.の主宰(?)であるShintaro、RAITAMEN、三重を中心に活動中のRAGAN BEATSことRuff the Free-Will、Cola、P.O.M.唯一のDJであるオカワリ。

彼らは、僕がラップを始める前、つまり日本語ラップオタクリスナーだった頃から既に活動していて、僕も彼らの存在は勿論認知していたし、音源もしっかりとチェックしていました(もしかしたら、クラブで同じ空間に居た事もあるかも)。
当時の音源に関しては、ここに載せると怒る人も居るかもしれないので、各々でディグして頂ければ、と。
そしてK.U.C.のメンバーも、僕が昔やっていたブログにて行ったルーさん(ROO-TIGER)へのインタビューで僕を認知していたようです(NIHA-C & RAITAMENはそのMixtapeに参加している)。
高校時代にPsychedelic Orchestraに心を奪われ(ZOO君お元気でしょうか)、Jet City Peopleヘッズだった僕は「同い年でROO-TIGERやK.Leeとラップしてるぅぅぅぅuuuhhhh」と尊敬の念を抱きながら彼らのラップを聴いていました。

時は経ち、ひょんなことから僕もラップをするようになり、ネットに曲をアップしたりして遊んでいた所に、ツイッターを通じてDJ オカワリから「せっかくラップをやっているなら現場に出てこい。とりあえず大須のデニーズに来い。」という旨のメッセージが届きました。
このMTGが後に「Central Connect」というライブイベントに繋がり、現在のP.O.M.のメンバーに出会う事になります。
出会いから今までを書くとなるととても面倒で長くなってしまうし、特に知りたい人も居ないと思うので割愛します。



「PITCH ODD MANSION」というレーベル名、元々はShintaroが、K.U.C.時代から、映像等の作品を製作、発表する際に付けていたオルターエゴの名前でした。
ライブイベント「Central Connect」にて、Sweet Williamのフリーアルバム『Peat Grape』のリリースライブとして、作品に参加した名古屋のMC+Sweet WilliamのMPC+OMIのダンス=MDNTという現在のP.O.M.に所属する面々でのライブが行われました。
それから数週間後、ShintaroとAce the Chosen onEの話し合いから現在のメンバーへ向けて「レーベルを作る」という話が伝えられ、Shintaroのオルターエゴ「PITCH ODD MANSION」がレーベル名となり結成に至ります。
現在所属しているメンバーは、先日2ndアルバムをリリース(P.O.M.から記念すべき一枚目のフィジカルリリース)したAce the Chosen onE、K.U.C.からはShintaro、RAITAMEN、DJ オカワリ、福島から拠点を名古屋に移し活動をしているTEN、長野在住のWarbo、ビートメイカーSweet William、Sweet Williamと共に「ILL BOY FRIEND」というダンスユニットを組んでいるOMI、そして僕。
偶然か必然か、全員1990年生まれの同い年。個々がソロの意識が強いために、クルーと呼んでしまうには余りにも緩すぎる集団なので、クルーでは無いとココで断っておきます。



PITCH ODD MANSIONに関するほぼ全ての出来事が2014年に起きました。
もし今後、何かの間違いで僕たちの名前が遠くまで届く事があるとすれば、P.O.M.としては「2014年がターニングポイントだったね。」と振り返る年になるでしょう。
出会ってから今に至るまでのスピード感に驚いてるし、大切なのは理解しつつも勢いだけで年末を迎えてしまったので、個人的に振り返る意味でも書いてみました。
こうして良き仲間に出会えて、音楽が出来る事に感謝します。
ただ、どこに所属しても僕は僕なので、これからもANPYOと5KIGEN KID'$を好き勝手演じていきたいと思います。押忍。

0 件のコメント:

コメントを投稿